- 県政の動き
-
愛知県新体育館「IGアリーナ」の開業
令和7年5月
愛知県新体育館「IGアリーナ」の開業
築後60年が経つ愛知県体育館の後継施設として、名城公園北部に建設を進めてきたIGアリーナが開業しました。開業式典には元フィギュアスケート選手の高橋大輔さん、荒川静香さん、村上佳菜子さん、鈴木明子さんが花を添えてくださいました。最大収容17,000人、天井高30mのメインアリーナは、国内最大級の8面体ビジョンや、220mのリボンビジョンが備えられ、先端ICT技術が駆使されたアリーナです。
7月の大相撲名古屋場所をこけら落としに様々なイベントが続き、12月にはフィギュアスケートのグランプリファイナルが開催、2026年夏のアジア競技大会の主要会場にもなります。元気や感動を与えてくれるスポーツや音楽を楽しむ環境作り、今後も注力してまいります。



最新の県政の動き
条例策定検討会の発足
令和7年6月
愛知県新体育館「IGアリーナ」の開業
令和7年5月
新濃尾大橋の開通
令和7年5月
名岐道路の事業化、および交差する東西幹線道の整備
令和7年4月