- 活動の記録
-
県営東浦住宅
令和4年11月
県営東浦住宅 (知多郡東浦町)


県営東浦住宅のPFI方式整備事業を視察しました。
老朽化した住宅棟の建て替えでは、近年、事業費の縮減、事業期間の短縮などが期待できるPFI手法を採用するケースが増えています。PFI(Private Finance Initiative)とは、事業主体である自治体が、公共施設等の建設、維持管理、運営等をパッケージにして発注し、民間の資金、ノウハウ、技術力を活用しようとする手法で、多くの場合、複数の民間企業が事業体を組んで業務を行います。
従来の低層住宅が、高層住宅4棟280戸に建て替えられることで生じた余剰地、約1万5千㎡は、不動産会社に売却後に戸建住宅66戸が建設され、社会福祉法人に売却後に保育所や児童発達支援センターが建設されるなどの活用が進んでいます。
最新の活動の記録

ひろしまAIサンドボックス(広島市)
令和8年2月

衆議院選挙(愛知10区)
令和8年2月

自民党政調会長 小林鷹之 衆議院議員(東京都千代田区永田町)
令和8年1月

旭ヶ丘第二こども園(小牧市)
令和7年12月